ベルギー留学日記

ブログなんて高校時代のモバスペ?以来。留学して9ヶ月も経ってから始めました。

フランスとベルギー

どっちもいろいろ見て聞いたけど、
私が知ったこともほんの一部だと思います。


とりあえずフランス語でいうと
ベルギーのほうがゆっくりで聞き取りやすい!

フランス人の方が速いかな。

でもフランスに後から来たから、よかった笑
毎日Duolingoやってます!オススメ。


あと国としての歴史が違いすぎて…
ベルギーはずっと戦場やったし、言語も文化もばらばらのお国
フランスは聞いてたとおり自国の言語と文化を守るよって意識が強うて
どっちも面白い ☺

フランス人がベルギーのこと下に見てる感はある笑
ベルギーに感じるジョークがいーっぱいあって、それも、言いたいことは「あいつら頭悪い」みたいな内容で…。

例えば

ベルギー人はのどが乾いた時用と乾いてない時用のコップを枕元に置いて寝る。

……………

面白いとも思わんかった

ツボは違う


自国文化に思い入れ強!!!て思ったのは
イタリア人もか。

こりゃまた書かねば



完全に自分の記録用(人に見られてセーフな文体)なので 終わります〜。