ベルギー留学日記

ブログなんて高校時代のモバスペ?以来。留学して9ヶ月も経ってから始めました。

インターン

フランスに来て初めて、インターンを経験しました。


ヨーロッパでは学部3年、修士2年の5年が学業のセットで
院の夏にインターンをして卒業、就活は個人でする

というのが一般的。

インターンも、2ヶ月以上なら賃金が払われなければならないという法律があるそう。


日本のインターンをしたことがないけど、
働くってことはバイトであれ大変。


私がした環境は上司がチェコ人、ギリシャ人、スコットランド/ルクセンブルグ人、トルコ人、フィンランド人…

フランス人がいない。笑


とっても学びの多い毎日でした。

たった6週間なのに将来の夢ができたりして。