ベルギー留学日記

ブログなんて高校時代のモバスペ?以来。留学して9ヶ月も経ってから始めました。

airbnbで失敗した話

いま1ヶ月ブリュッセルでインターンしていて、
職場の近さと手軽さ(契約とかいらない)でairbnbに住んでいるのですが、


失敗しました!


かなり居心地は悪いです。部屋は広いのですが出たくない感じ。

別に寝るだけならいいのですがいかんせん料理するのと洗面所、トイレに行くのが苦痛。


なぜこうなったかと言うと

  • 家の条件をよく確認しなかった
  • airbnbの、「あと◯◯時間以内に予約しないとなくなる可能性があります」みたいなメールに急かされた

からです。


着いてみると家主同居の形態が明かされ、
彼女の部屋はなく、居間のソファで寝起きされるとのこと。


その居間を通り抜けないとキッチンにも水回りにも行けない。

そしてヨーロッパで、いや世界で?今まで出会った同世代でダントツ1番アンフレンドリー。

テレビ1日中つけっぱなしの彼女に対して、私は電気を消せ消せと細かく言われます。地下だから日中も暗いのに。


こうして彼女に見張られながらの生活が始まったのであった。


airbnbは、1ヶ月を越える滞在の場合
キャンセルしたい30日前までに連絡しなければ返金、キャンセルできません。

私の滞在は30日。

つまり部屋を見ずにキャンセルするか決めろと?!


このように状況を自ら説明してくれないホストだと、部屋が1つしかないことなどは分かりません。


不親切だとレビューには書かせてもらいますが、

ストレスを感じなくて済むようしっかり確認することを私も肝に銘じましたし、みなさまもお気をつけください。